ザ・プレミアム無濾過<ホワイトビール>


■ザ・プレミアム無濾過<ホワイトビール>(キリン
 評価:★★★★☆



キリンのチルドビール・2008年シーズナル第一弾<夏>。
夏のビールということでさっぱり爽やかなヴァイツェンの登場です。


正直コンビニで販売してることが奇跡じゃなかろうかとすら思う、すごくしっかりしたヴァイツェンで驚いた。こんなん大手に出されたら地ビールメーカー恐怖だろなぁ、しかしユーザーとしては有り難いことこの上なし。バナナ香はやや控えめ、しかししっかりと香るので問題ないです。ていうか一般の人が初めて飲むヴァイツェンとしては銀河高原よりもいいかもしれない。とても飲みやすいいいビール。


このようにもっと多くの人間に「こんなビールもあるんだよ」的な展開をしていっていただきたい。裾野が広がることはきっと今後のビール業界にとって最も重要なことの一つだと思うから。


しかし惜しむらくは「ヴァイツェン」って言葉をどこにも書いてくれていないこと。ホームページには載ってるけど、瓶には一切記載されていない。キリンは冒険してくれるんだけどビールの種類の定義があまりに曖昧すぎるのがもったいないところである。