神都麥酒


■神都麥酒(地ビール・伊勢
 評価:★★★☆☆



伊勢の地ビールメーカー「伊勢角屋麦酒」が世界に誇るビール、らしいです。その実態はアメリカンエール!とても日本的な名前のビールなのに何故?!w ちなみに「しんとびーる」と読みます。神の都。


一般的なアメリカンペールエールよりも甘みがあるのは恐らく副原料の古代米によるものかなーとか。これによって一気にまろやかな味わいに変わっており、口当たりだけならヴァイツェンかと思ってしまうんじゃなかろうか。言い過ぎか。


カスケードホップの香りと濃厚な風味のバランスが非常にいいビールではあるが、同じAPAの「よなよなエール」あたりと比べるとインパクトに欠けるのも確か。好き好きかな、という気も致しますが。


今度はスタウトやブラウンエールも飲んでみたいなあ。