2012年12月 移動体通信事業者各社契約増減データ

11月に純減したドコモが一転反撃に!
2012年12月の携帯電話事業者各社の契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2012年12月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ 235,100 +275,900
au +239,200 +10,400
ソフトバンク +274,700 -27,200
合計 749,000


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム +41,500
UQコミュニケーションズ +77,600
Wireless City Planning +191,400


ドコモがV字回復を見せていますが、この数字の約6割がAmazonKindle Paperwhiteの3G回線であります。まあ契約数は契約数ですのでオールオッケー。こういう契約を取れる、飲めるドコモはやっぱり凄い。是非ともPSVitaにも同じプランを(r


ほか、いつもどおりiPhone5に蹴散らされるドコモと、逃げ切るSoftBank、追いかけるKDDIの図。MNPでの数字を見る限り、SoftBankの数字が本当にわからない。法人契約が半端無いんだろうか。。


【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2012年12月末)】

キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 60,988,100 47.32% → 47.23%
au 36,817,100 28.49% → 28.51%
ソフトバンク 31,322,000 24.18% → 24.26%
合計 129,127,200  


その他キャリア 累計契約数
ウィルコム 4,943,300
UQコミュニケーションズ 3,929,100
Wireless City Planning 718,900
イー・アクセス 4,259,000 ※

※ 第2四半期終了時


UQの動きが一気に鈍く。。LTEの波が思いのほか早く押し寄せたため、既存のWiMAX事業はかなりジリ貧な感じですねー。反面WCPさんがぐっと数字を伸ばしているのは、端末一括ゼロ円が至るところで行われているためかなーと予想。月額2480円はなかなか安いですし。


【携帯電話各社・MNP増減数(2012年12月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -132,100
au +102,400
ソフトバンク +30,900


このMNP転出数にも若干慣れてきましたねー。
今年のドコモはどういった舵取りを見せてくれるのでしょうか、楽しみです。


(※各社サイト及びTCA調べ)