2012年3月 携帯電話各社契約増減データ

2012年3月の携帯電話事業者各社の契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2012年3月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +252,700 +86,100
au +437,300 +244,500
ソフトバンク +603,000 +318,900
合計 1,293,000


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム +131,500
UQコミュニケーションズ +214,800
Wireless City Planning +30,700


さすがの年度末、学割パワーも相まって各社爆発的に伸びてますが、中でもソフトバンクの伸びがヤバいです。60万契約超えなんか中々見れるもんじゃねえですよ皆さん。新型iPad効果もあったんだろうなあ、いや驚いた。


auは一歩及ばず。iPhone4Sですらばら撒いてるというのに一体何故売れないのか。施策は十分、端末ラインナップも最強、いったい何が足らないのか。魅力か。


ドコモはmovaの巻き取りを行ったため3位に甘んじてしまいました。移行がもっとスムーズに進んでいれば2位も夢じゃなかったと思われます(movaからの転出が35万台くらいあったので)。


イー・アクセスは今月より枠外へ移動。横並びに語るのが難しいので。


【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2012年3月末)】

キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 60,129,500 47.30% → 47.01%48.42%
au 35,109,100 27.39% → 27.45%28.27%
ソフトバンク 28,949,000 22.39% → 22.64%23.31%
合計 124,187,600  


その他キャリア 累計契約数
ウィルコム 4,556,400
UQコミュニケーションズ 2,265,700
Wireless City Planning 30,700
イー・アクセス 4,000,000?


前述のとおりイー・アクセスを枠外へ移動したため、シェアが大きく変わってしまいました。
減って増えたドコモさんマジ屈辱!w
まあmovaの転出を含めても6000万契約を下回らなかったあたりさすが王者と言った風。


また、ウィルコムが史上最大のシェアを獲得してたり、どん引き割?とかがかなりの効果を引き出してる模様です。すばらしい!早くスマホ出してあげようよ開発社様!


※ 4/9追記
ソフトバンク4GはMVNO仮想移動体通信事業者)としてWireless City Planning社が提供しているため、別枠に記載するものとします。TCAがそうなっていたため本日追記。


【携帯電話各社・MNP増減数(2012年3月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -145,900
au +94,100
ソフトバンク +53,100


ドコモのmovaを他社が刈り取る結果に。うーん切ない。
MNPでは好調なauですが、こちらも7月に2Gの停波を控えております。
転入超を貫くことは出来るのでしょうか?出来そうな気がするなあ。


(※各社サイト及びTCA調べ)