「Play Station Orbis」と言う噂

昨日からPS3の後継機、開発コード「Orbis」というマシンの噂が飛び交っています。
リーク(と呼べる確度では有りませんが)されたスペックは以下のとおり。


・コードネームでOrbisと呼ばれている
・2013年のホリデーシーズンに発売予定
PS3互換はなし
・中古対策あり
・ゲームはBDとダウンロードで供給


AMD x64 CPU
AMD Southern Islands GPU
・最大解像度4096x2160でゲームを表示
・解像度1080pで3Dゲームを表示(PS3は720p)


・開発キットは今年初めから出回っている
Orbisの性能は次世代箱より低く、EAは失望したようだ


真偽の程はまだ判りませんが、米Kotaku曰く「信頼の置ける複数ソース」があるらしく、またVitaをポロリしたことで有名なソニー社員の集う2chのスレでも「O****」と伏せられながらも「Orbis」を想像させる書き込みがあることから、『ソニーは開発コード"Orbis"と呼ばれる次世代機を開発している』点においてまず間違いはないと思われます。


SCEの会 Part99
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/sony/1326292543/

481 :It's@名無しさん :2012/01/18(水) 00:53:11.62
つーか、この会社がなくなるのは時間の問題。
O****もVita同様に死亡しそうな予感


さて、上記スペックで注目すべき点は「CELLの非搭載、故にPS3ソフトウェアを互換しない」点であると考えます。もちろん噂なので半分以上ネタで受け止めてはいるんですが、マジでこのスペックでリリースされた日にゃ俺は呆れ返るね。互換は必須じゃないけど非常に大事なポイントだと言うのに。買い換える理由になる大事な一押しになり得るというのに。


以前、ぼくのかんがえたさいきょうのPS4的な糞記事を書いたことがありますが、こっちのほうが売れるよ絶対。結局のところハードはただの箱であり大事なのはソフトなんだから、今までリリースしてきた大事なソフトを、財産を、自ら殺してどうするんだ。


あと「最大解像度4096x2160」ってなんだ、本気なのか、4K2Kの液晶を備えたご家庭などこの国に,000人も居ないだろうに本気で載っけてくるのか、このあたりソニーらしくていいけどこれのために高くなるのは勘弁願いたいぞw 4K2Kが普及するのなんかそれこそ20年は先のことだよw


えー、中古対策。
購入時にPSNのIDとソフトを紐付けするため、中古で購入した場合オンラインでの手続きが必要になるっぽいです。これは必要なこと。ただ敷居が高くなることを嫌うこの国において受け入れられるかどうかは正直わからんですね。別の話になるけど、GIGAZINEの「グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ」内に書かれてた、「(ゲームについて)家に帰ってパソコンを開くのは疲れるからモバイルでやる」とかそう言う感覚。敷居の高さ。これをいかに破壊するかがファーストパーティの責務じゃないかなあと思うわけで、オンライン必須だとか認証が必要とか、そういう事になると中古買わなくなる、中古売れなくなる、とかいろいろネガティブなスパイラルが容易に想像出来てしまう。


まあもちろん長々書いてますが前述のスペック、リークと呼ぶのもおこがましい「噂」ですので!PSP2の時みたいに噂やリークと全然違った!って事を期待したいですね。Vitaの後を追え!ってわけじゃないですけども!



PlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-3000A LW)¥23,663(5%OFF)