ドラクエXやってます

去年の11月にどうやら応募していたらしい『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のベータテスターに選ばれたため、先週土曜からおいら達夫婦揃ってアストルティアの住民になっておりました。



パッケ、シンプルでいいよね。FF11ぽい?かも。


MMO歴はそれこそβテスト時代の『ラグナロクオンライン』くらいしか経験ありませんが、ざっとやってみた感じ『ドラクエX』は凄く敷居の低いMMORPGです。


[いつものドラクエ]・・・・○・・・・・・・・・・・・・・・・・・[普通のMMORPG]


くらいの位置。自分はUSBキーボードを持っていないため(けっこー前に売った)、今回チャット機能が使えないわけですが、名前の横に「キーボード持ってないよアイコン」を付加できるため安心してソロプレイを楽しめます。もちろんBボタン長押しで簡単な文例がズラーッと出てきたり。


戦闘中、周囲の人に「おうえん」してもらうと、テンションが1段階上がりすげえ有利になるわけで、その際B長押し→「ありがとう!」とか、地味なやり取りがとても楽しい。MMOじゃ当たり前だけど、こういうやり取りがドラクエで出来る嬉しさ。

いままでドラクエをずっと遊んできたからこそ分かるスキルポイントや転職などのシステムの数々。「いちいち覚えなおさなくていい」ということ。ドラクエらしさを極力殺さず、大事に大事に作ってる事が数時間遊ぶだけで容易に分かる。


ぜひとも速やかなリリースを御願いしたいところ。
今なら買える。(月額課金であろうと)嫁の許しが降りる。・・・たぶん。