週刊少年ジャンプ43号感想

HUNTER×HUNTERの感想のみ書いておく。




HUNTER×HUNTER
ベタ塗りが9ページ続くことへの批判はあるだろうと思いますが、信者的にはこれぞ漫画である、あるいはネームの真髄であると言いたい。


行間を読む事が肝要であると日本文学ではしきりに言われますが、要するにその情景を思い浮かべながら読んで欲しいわけです。そして漫画でそれはとても難しい。情景から心情から全て「描いてしまえる」のだから。


そして今回9ページベタ塗り、セリフだけと言うそこそこ前代未聞の所業です。
結論としては自分は「とても良かった」と思う。


盲目の人間と、死期を迎えた異形の生物の恋物語を語るのにこれ以上の演出は無かった。
セリフ一つ一つとっても慈しみに溢れ、王を抱えて微笑むコムギはちょうどゼノのドラゴンダイヴで大怪我を負ったコムギを抱える王をフラッシュバックさせる。ほんとうに良く出来た漫画だと思う。


ひとつひとつ丁寧に伏線を紐解いていく作者の精神力に脱帽する。そりゃ数年かかるわ。
キメラアント編完結。お疲れ様でした。