風来のシレン5が売れなかった理由を考える

今週のソフトランキング14位にランクインしておりますシレン5を全力で遊んでおります。面白い。しかし売れない。売上本数は壊滅的と言っても過言ではない数字。そりゃそうだ、売れない理由は「コア向けすぎるから」である。そしてそれこそがシレンジャーと呼ばれるコア向けユーザーにウケる要因でもある。


ちなみに以下がシリーズ売上の軌跡。頑張って調べてみた。





「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス(チュンセレクション)」¥2,027(18%OFF)




発売日 ハード/タイトル 初週売上 累計売上
1995/12/01 SFC風来のシレン (不明)229,539
1996/11/22 GB/風来のシレンGB
 月影村の怪物
53,413103,238
2000/09/27 N64風来のシレン2
 鬼襲来!シレン
117,982283,991
2001/07/19 GB/風来のシレンGB2
 砂漠の魔城
77,607172,579
2002/02/07 DC/風来のシレン外伝
 女戦士アスカ見参!
25,51250,750
2006/12/14 DS/風来のシレンDS
 (SFC版のリメイク)
79,932195,052
2008/06/05 Wii風来のシレン3
 からくり屋敷の眠り姫
58,50797,227
2008/11/13 DS/風来のシレンDS2
 (GB2のリメイク)
47,42999,814
2010/01/28 PSP風来のシレン3ポータブル
 (Wii版のリメイク)
14,00531,373
2010/02/25 DS/風来のシレン4
 神の眼と悪魔のヘソ
40,66489,576
2010/12/09 DS/風来のシレン5
 フォーチュンタワーと運命のダイス
25,19263,269
2012/10/18 PSP風来のシレン4 plus
 神の眼と悪魔のヘソ
6,04418,028
2015/06/04 Vita/風来のシレン5 plus
 フォーチュンタワーと運命のダイス
13,35325,681


シレン4及びシレン5の累計売上を更新(2012.01.26)
シレン3ポータブル、シレン5の累計売上を更新(2016.01.18)
シレン4 plus、シレン5 plusのデータを追加(2016.01.18)


ホント見事に下降線。
とは言え、DSリメイク版はSFC版に近い数字売ってるわけで、要するに出来もさることながら無印である、初代であることが肝心なんじゃないかなあ。ナンバリング作品は取っ付きにくい法則。ファルコムは売上のために英雄伝説Ⅵ以降ナンバリングを意図的に外してるし、コナミ音ゲーもマンネリしてきたあたりでリニューアルしてるし。


4と比べても売れなかった、出来がイマイチなリメイクDS2と比べても売れなかったのはやっぱり「とっつきにくさ」だと思うんだ・・・。嫁さんも「いろいろ増えすぎてて訳がわからない」っつってたし。


最初の村で行うチュートリアルの多さが異常だって事に気付くべき。
そして自分を含む多くのシレンジャーを切り捨てて新しいシステムを作るべき。


シレン5面白いです。面白いですが製作者が同人レベルの見識しか持っていないようで、武器の名前とか説明文とか悪ノリしすぎ。面白いけどそんなん要らねえんだよ、内輪だけ楽しめるようなモノを全面に出すなよ。


シレン4のモンスター図鑑が悪ノリしててウケたのはわかる、普通あんな物見ないし、すげえ暇でようやく見るレベルのものだし。


だけど、武器の名前や説明文は通常プレイしてて見る部分じゃないか。
そんなところで遊ばないでくれ。


「魔法切りの剣」を最強まで鍛えると「マホウシネシネー」になる。誰も止めなかったのか?満場一致だとしたらマジキチすぎるし無理やりねじ込んだ人間がいるとしたらそいつの見識を疑う。


イチかゼロかの盾も鍛えると酷い。
狐のコハルなんかもっと酷い。
福果の盾は説明文が狂ってる。
ハラモチの盾もそう。
「石」と「右」なんか分かりにくいだけじゃないか、コア向けにする方向性を完全に履き違えてないか?


チュンソフトがもしこのシレン5と来月発売の「ぞんびだいすき」に社運をかけてたりしたなら、本当に会社存続の危機だと思う。
ファンとして残念であり、当然だとも思う。


Twitterハッシュタグを付けてこれをツイートする。
広報さんや醍醐氏がこれを見たなら気分を害するかも知れないが、いちユーザー、いちファンの忌憚なき意見です。次回作の構想がもしあるなら、「とっつきやすさ」を今一度考えて頂きたい。