2010年10月 携帯電話各社契約増減データ

【携帯電話各社・月間契約数(2010年10月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +57,700 -51,700
au +58,400 -33,000
ソフトバンク +324,200 -8,400
イーモバイル +60,800 -7,700


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム -39,800
UQ WiMAX +36,200



【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2010年10月末)】

キャリア累計販売台数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 56,952,200 49.30% → 49.14%
au 32,349,700 27.98% → 27.91%
ソフトバンク 23,798,400 20.34% → 20.53%
イーモバイル 2,801,600 2.38% → 2.42%



【携帯電話各社・MNP増減数(2010年10月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -52,500
au -34,800
ソフトバンク +88,000
イーモバイル -900



(※各社サイト及びTCA調べ)




相変わらずのソフトバンク無双状態。
MNPを見ても明らかに他キャリアからソフトバンクへ流れてきています。


今月まででこの悪い流れを断ち切ることが出来るのか?
auの本命機種IS03(まあその後の各社の新製品発表でかすれきってますが)が今月末の発売、ドコモの本命機種GaraxySは好評発売中らしいですが、その後の弾がいま一つ(本日発表のLynxは3Dだけどスペック的にソフトバンクガラパゴスに後れをとっている印象)。ソフトバンクはこの勢いを維持することが出来るのか?例年通りであればそろそろiPhoneの値下げの話が出てきてもおかしくは無いが…。


例年よりも好調だし、値下げしなくても最初っから3GSの値下げ後と同じ値段なのでこのまま行くかもですけどね。


ゲーム業界はイマイチ売上チェイスが期待できないし、ケータイキャリアの増減のが色々アツくていいねw ドコモはGaraxySの発売でなんとか49%を切ることなく年末を迎えられそうな感じ。どうなるかなー。