サッポロラガービール(缶)



■サッポロラガービール(缶)
 評価:★★★☆☆


原産国/メーカー:日本/サッポロビール
スタイル:ピルスナー
原材料:麦芽・ホップ・米・コーン、スターチ
アルコール度数:5.0%
参考購入価格:217円


現存する最古のビールブランド、サッポロラガーがついに復刻発売。
まあ一部の飲食店でまだ買えていたみたいですが、自分も含めて探すのに割と苦労が必要なビールでしたが、期間限定で復刻とのことで喜んで購入、なんと写真参照なグラス付、ラッキー♪


さて肝心の味はと言うと、前回瓶で飲んだもの(http://d.hatena.ne.jp/eop/20080826/p3)より米の香りが強いように思います。甘い。そしてその雑味が日本のビールっぽくてよい。昔のおっちゃんたちが晩酌で飲んだビールとか言うイメージ。


関係ないですが今お爺さんと言われる年代の人って瓶ビールをグラスで好んで飲まれますよね、んでいまおじさんの年代の人は生中ジョッキみたいな感じで。そういうスタイルの違いとか考えながらちびちび飲んでました。俺はどっちも好きだなあw