ビールを飲めない若者が増える中、甘いビールが増えている


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000001-dol-bus_all


ヤフーニュースだし、どうせ消えちゃうんだろうけど書く。


ヤフーのTOPにこんなふざけた記事が載ることに悲しみすら覚える。
日本におけるビールとはピルスナーのことであり、それ以外のビールは邪道であり、喉越しとキレが爽快でキンキンに冷やして飲むのが正解で、それ以外の飲み方だと「いささか寂しい」ときたもんである。


サンクトガーレン地ビールのメーカーね)が「スイーツビール」って名前を(勝手に!)付けたのは、地ビールというジャンルに何とか目を向けさせようという苦渋の決断であると思うし、そう思いたい。


キリンビールが実際にはスタウトでないビールにスタウトの名を冠している事も、恐らく客層にスタウトは受けないことを考えてのことなんだと思う。


大衆に媚びまくった結果、「最近のビールの傾向」などとふざけたことをかかれる始末。最近じゃないよ、ピルスナーよりももっと歴史長いよ。。。


ダイヤモンド・オンラインの工藤渉という記者は不勉強である。
この点に関しては断言できる。ビールの記事を書く資格が無い。