ドラクエ10中長期ロードマップ公開!

■開発・運営だより −第3号− (2012/11/20)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9af95bedaf9ccab025009aba8825e648eb5dce61/



藤澤ディレクターによる現状認識、及び将来の展望がついに語られました。



「ほほう、それでそれで?」「とりあえず上のアレ読もうぜ」
もうほとんど誰もかぶってないパンプキンヘッドの人たちも喜んでおります。




中身としては「(自身は)現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にあると認識」しており、物理職軽視、と言うか魔使優遇のつもりは一切無く、「もっとはっきり言えば、「魔力かくせい」の弱体化の予定はありません。」とのこと。


ジュリマリ以外の強ボス相手に物理職が現状歯が立たず、覚醒魔使のみがダメージリソースになり得る中、バトルバランスが良好と認識されるのは、つまり「強ボス連戦するような人は全体で言うと少数」だからなんだろうなあ。雑魚戦においては物理職が便利だし。


と前置きしつつ、Ver1.2では敵の守備力を下げ、HPを上げることで調整するようです。
運営も揺れている様子。まーなんでもやってみるべきである。




んで、ピンクモーモン狩られすぎ、と言った「格下の狩り場に高レベルプレイヤーが滞留してしまう現象がほぼ解消」されたそうです。これには疑問が残る。タコメットなどの宿屋から近くて被ダメが薄く、そこそこ美味い敵に集中している現在の状況を「これは物理的に自然な現象」と呼ぶなら、ピンクモーモンやトンブレロ、ポイズンリザードもそれに当てはまるはず。現状の強敵ボーナスがあるなら、いくら一撃で倒せても2〜3段階格下のトンブレロは誰も狩らんので、適正レベル下において混んでいただけではなかろうか、と思うのです。




ともあれ、大事なのは今後のアストルティアであります。ようやく本文です。
今回の開発・運営だよりは「ドラクエ10のロードマップ公開」というある意味節目の号です。
現状Ver1.1のアストルティアが、10週おきのアップデートでどうなるのかが雰囲気だけでも伝わる非常に大事なもの。最初っから出しておけよあるいはせめて大量卒業者が出た(らしい)19日までに出しておけよと言いたくもなりますがまあ出したのでよし!




以下管理人的重要なポイントまとめ。



■Ver1.2(2012年12月23日前後)
レベル上限解放(55→60?)
繰り返しダンジョン攻略(1.2以降のメインコンテンツ。たぶん。)
新職業追加(魔法戦士のみ?もう一職?)
レベル上限時コンテンツ(上限解放後、Lv60で受けられるクエ。秘伝技来るか)
武器防具家具追加(Lv35装備の充実来るか)
職人レベル上限解放(キタ━(゚∀゚)━!)
美容院機能実装(散髪したい(´・ω・`))
装備品をおしゃれに(色変えれるかも??)
MAPや施設の利便性向上(今のバージョンで100体討伐終わりそうなんですが・・・)
ルーラストーン機能向上(セーブポイント以外に石が置けるようになるのかしら)
(少し遅れて)家でのバザー機能(大陸バザーとは別?マージン取られないかも)



■Ver1.3(2013年3月上旬?)
レベル上限解放(→65?)
新職業追加(賢者・スーパースター?)
日替わり討伐クエスト(狩場が混みあうイメージが半端ねえ)
強ボス追加(強ネルゲル様来るか!)
町での遊び追加(ダイス!(違))
武器防具家具追加(Lv.65装備かしら)
チーム機能強化(入ってないのでなんとも。入った方がいい時代が来るのかなあ)
美容院機能追加(プチ整形来るか)
預かり所リニューアル(50個→100個の拡張だけじゃなくリニューアル!気になります)
(少し遅れて)庭設備・栽培機能実装(栽培楽しそう!!オニオーン繁殖させよう)
(少し遅れて)Mサイズ土地販売(1,000,000Gは確定かしら)



■Ver1.4(2013年5月中旬?)
レベル上限解放(→70?)
ストーリー「新たなる脅威(神話編)」追加(あと半年はレベル上げか・・・)
ランダム発生討伐クエスト(大量発生あるで!)
武器防具家具追加(毎回10種類くらい追加するんかね)
乗り物実装セグウェイくるーーーーー)
チャット機能追加(現状貧弱すぎるもんね)



■Ver1.5(2013年8月上旬?)
レベル上限解放(→75?)
強ボス追加(新ストーリーの強ボス?)
(少し遅れて)コロシアム(こんな遅くなるのか・・・)
(少し遅れて)さらに住宅村要素追加(なんだろ、想像つかない)



■Ver2.0(2013年10月)
シナリオ新章スタート(レンドアの船、もしかしてこの時まで直らないの?w)
新職業追加(バトルマスター?それとも上位職来ちゃう?)
新職人(調理など)追加(遅すぎワロタ)
カジノ実装(!!!)
釣り実装(!!!!!!!)



と言うことで、追加ディスク及びWiiUドラクエ10の発売日はVer2.0に合わせてリリースされると予想しております。WiiUを買うのはその頃になるかなー。



新職業追加が気になる。出し惜しみで1職ずつ来るのか、Ver1.1のように2職ずつ来るなら、Ver1.2で魔法戦士とスーパースター、Ver1.3で賢者とバトルマスターだとして、2.0はなんなんだゴッドハンドなのか(;´Д`)ハァハァ などと興奮冷めやらぬことになりますがまあきっと出し惜しむね!間違いない!



なにやらむっちゃ書いてしまいましたが \(私はドラクエ10を続けるよ!)/ と言うわけでおいらは今日もアストルティアに生きてます。にちりんのこん使いになりたい。