2011年12月 携帯電話各社契約増減データ

2011年最後となる12月の携帯電話各社契約増減データです。
今月からイー・アクセスがデータ開示を四半期ごとにしたもんでえらい迷惑、は言葉が違うな、面倒であります。まああとで書きます。



【携帯電話各社・月間契約数(2011年12月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +429,900 +318,300
au +294,300 +146,200
ソフトバンク +377,300 +65,300


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム +47,600
UQ WiMAX +287,800


PS Vita効果でNTTドコモが21ヶ月ぶりに首位に返り咲きました。今後も携帯電話とは別モジュールとして毎月数万から数十万台は上乗せてくると予想されます。プリペイドなのでそのうち純減するのかなぁポワワとか勝手に想像してます。


その他、KDDIソフトバンクが堅調に数字を伸ばし、イー・アクセスが「電気通信事業者の事業形態も変化するんだよバーカ!」って言って今まで開示していたデータを四半期ごとの決算で発表する事にしたようでシェアの割合どうするべきか悩んだりしました。


3ヶ月ごとに足せばいいやと言う所に落ち着きました。
 大したシェア持ってねえし  てことで各社のシェアです。


【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2011年12月末)】

キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 59,624,300 47.60% → 47.52%
au 34,297,800 27.34% → 27.34%
ソフトバンク 27,835,300 22.08% → 22.19%
イーモバイル 3,707,000 2.98% → 2.95%


その他キャリア 累計契約数
ウィルコム 4,311,300
UQ WiMAX 1,688,800


下げ止まるドコモ、上昇の気配を見せつつ中々上昇しないau、相変わらず上り調子のソフトバンクウィルコムの契約数も自分がデータ載せ始めてから一番の数字になってますねー。UQも今月めちゃくちゃ伸びてるし、やっぱKDDIグループ強いなあ。自社IPを惜しみなく使ってるわ。


【携帯電話各社・MNP増減数(2011年12月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -94,400
au +55,400
ソフトバンク +39,000


ドコモwwwwまじかwwwwww
転出多すぎだろ・・・Vita無かったらホント悲惨なことになってたんだな・・・



(※各社サイト及びTCA調べ)