ソフトバンク+ウィルコム

ソフトバンクの累計契約数が3000万件を突破、ウィルコムと契約数を合算
http://gigazine.net/news/20110621_sbm_willcom_30m/
Gigazineより)



同じグループ会社になった以上、ウィルコムの顧客をソフトバンクの顧客とみなすことに異論はないんだけど、だからKDDIに肉薄、みたいな表現には引っかかるものがある。TCAでも完全に分けて扱われるウィルコムをここでは合算してプレスリリースだしちゃうの?みたいな。


それならウィルコムを買収した時点で合算してシェア争いすればいいんじゃねーの、とも思うし、ただ携帯電話契約数シェアにPHSのシェアを入れるのは混同になるわけで、うーん。


PHSを累計契約に入れるなら、固定電話部門とかも併せて然るべきな気はするし、そうなるとややこしいし、ならやっぱソフトバンクウィルコムは分けて扱おうよ、とか思ってしまうんだけどまあいいか・・・。


3000万契約はすごい、ボーダフォン時代のざっくり2倍です。おめでとう。