2011年4月 携帯電話各社契約増減データ

3月のとてつもない伸びを見たからか個人的には非常につまらない結果に終わった2011年4月の携帯電話各社契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2011年4月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +188,000 -294,900
au +140,100 -121,500
ソフトバンク +239,300 -258,800
イーアクセス +74,400 +16,400


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム +55,100
UQ WiMAX +95,800


月末に鳴り物入りiPad2とiPhone4白を発表したソフトバンクの伸びが意外と普通で肩透かし感がスゴイ。月末に梅田界隈をうろついてたらかなり売れてる感じがしたので(まあ「在庫まだあります!」みたいな感じだったけども)、あれー?って感じ。5月に反映されるのかしら。


イーモバイルが3月より伸びてたり色々謎の多い今月の販売台数でした。まだまだ読みが甘い。


【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2011年3月末)】

キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 58,197,800 48.53% → 48.43%
au 33,139,000 27.61% → 27.58%
ソフトバンク 25,648,000 21.26% → 21.34%
イーアクセス 3,192,300 2.61% → 2.66%


その他キャリア 累計契約数
ウィルコム 3,806,900
UQ WiMAX 902,400



今日はウィルコムさんとても遅い(´・ω・`)担当者休み?
発表され次第更新します。MNPも同じくです。

05/12 更新しました!ウィルコム凄い頑張ってんなー!
070ナンバーのMNPも可能になるらしいので、今後キレイにSBと融合していくことになるでしょうが、まあそれは置いといて純増はいいことであります!


ウィルコムのデータをSBの3G回線を除くデータに差し替えました


【携帯電話各社・MNP増減数(2011年4月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -28,300
au -23,000
ソフトバンク 51,400
イーアクセス -100


魅力的な端末をリリースしても流出が止まらない。
何故だ?!とか思ってるんでしょうね・・・頑張れ各社・・・



(※各社サイト及びTCA調べ)