白麒麟



白麒麟
 評価:★★☆☆☆



原産国/メーカー:日本/キリンビール
スタイル:ピルスナー
原材料:麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、糖類
アルコール度数:5.5%
参考購入価格:140円
詳しく:http://www.kirin.co.jp/brands/shirokirin/index.html


冬季限定ビールの特徴が見えてきた気がする。
ふわっと、飲みやすく、高アルコール度数(っても5.5%ですけど)ってとこでしょうか。まあいいんだけど、もっと何と言うか、ぬるくても美味しいビールを造って欲しいところですね。


さて白麒麟ですが、なんと言っても発泡酒です。
最近は出来のいい第3のビール(正確には第4のビールと言うべきですが)が出て来てて劣勢気味の発泡酒たちでありますが、やはり麦芽比率を抑えて麦酒を作れと言うほうが酷な気が致します。


ビールと比べて薄い!とか言われてもメーカーも困るよね・・・w


ですがやはり、金を出して買う以上、飲んで満足したいんだ。客はわがままなんだ。
今年の白麒麟は「アロマホップ100%使用」とか言っておきながらろくに香りもしない、期待外れの飲み物でありました。