インドの青鬼



■インドの青鬼
 評価:★★★☆☆


原産国/メーカー:日本(長野)/ヤッホーブルーイング
スタイル:インディアペールエール
原材料:麦芽・ホップ
アルコール度数:7.0%
参考購入価格:(頂き物です)
詳しく:http://www.rakuten.co.jp/yonayona/111011/859766/


ヤッホーブルーイングの持つ名品「18世紀のインディアペールエール」終売後、満を持して発売された新作インディアペールエールIPA)。


IPAの特徴として「とてつもない苦味とホップ香」ってのがありますがこいつも多分に漏れず素晴らしい香り。普通のビール(ピルス)が水に感じれるほど違います、ハンパ無いです。IPAに一度ハマってしまうと抜け出すのが大変です。美味すぎて。


ただ、いいビールなんだけど、常飲するのはちょっとなあ、と思います。濃ゆいからたまーに、週末に飲むようなそんなビール。また、先ほど書いた「18世紀の〜」と比べると苦味もホップ香も弱い。(これには世界的にカスケードホップが不作であるとかそういった要因が多分に含まれるそうですが)


本来の香りを放つIPAの発売を期待せずにはいられません。
ホント苦くて華やかな香りで、強烈なのに美味いんですわ。