2012年10月 移動体通信事業者各社契約増減データ

2012年10月の携帯電話事業者各社の契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2012年10月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +7,200 -151,400
au +238,800 +13,900
ソフトバンク +284,200 -36,000
合計 530,200


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム +44,100
UQコミュニケーションズ +123,200
Wireless City Planning +67,600


ドコモが・・・!!
下手すりゃ純減するとこでした、首の皮一枚ってやつですねー。今回の数字についてはドコモの広報さんが(11月から順次投入する携帯電話の冬モデルを発表したことで)「買い控えも起きている」というコメントをしており、また「iPhone5」へのMNPも半端じゃ無いようで、今回のような数字になったようです。


【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2012年10月末)】

キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 60,793,800 47.73% → 47.54%
au 36,349,100 28.35% → 28.42%
ソフトバンク 30,745,400 23.92% → 24.04%
合計 127,888,300  


その他キャリア 累計契約数
ウィルコム 4,857,800
UQコミュニケーションズ 3,747,300
Wireless City Planning 446,500
イー・アクセス 4,138,000?


SoftBankが(イー・モバイル抜きで)自力で24%に乗せてきました。


【携帯電話各社・MNP増減数(2012年10月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -189,800
au +152,700
ソフトバンク +37,900


実に素晴らしい!ドコモが純増伸び悩み過ぎだろと思ってたらMNPで超刈られてたの巻。
マイナス19万は前代未聞ですねー。みんなiPhone好きだなーw


さて、広報さんのコメントによると11月は買い控え云々関係ないようですので、いつもの(8万〜14万くらいの純増)ドコモさんに戻ってくれると信じていますが、来月もヨンケタンならそれはそれで超面白いなあとか思う次第であります。


(※各社サイト及びTCA調べ)