2012年9月 移動体通信事業者各社契約増減データ

激動の2012年9月の携帯電話事業者各社の契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2012年9月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +158,600 +77,400
au +224,900 +63,000
ソフトバンク +320,200 +103,000
合計 703,700


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム +43,500
UQコミュニケーションズ +170,800
Wireless City Planning +117,400


iPhone5旋風吹き荒れる中、KDDI田中社長の勝利宣言も、蓋を開けてみればいつもどおりのソフトバンク圧勝という結果に。どうしてこうなった。。。


MNPでは相当au伸びてるという話なので、それを糧に生きていけばいいとは思いますが、どうも弱いなぁ。イー・アクセス買収効果で更に調子づくソフトバンクに太刀打ちする術はあるのか。


【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2012年9月末)】

キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 60,786,600 47.87% → 47.73%
au 36,110,400 28.33% → 28.35%
ソフトバンク 30,461,200 23.80% → 23.92%
合計 127,358,200  


その他キャリア 累計契約数
ウィルコム 4,813,700
UQコミュニケーションズ 3,624,100
Wireless City Planning 378,800
イー・アクセス 4,138,000?


ウィルコムDIGNO DUALなど3G回線を含めるとついに500万回線を突破したとのこと。
素晴らしい。(端末しょぼいのに)よく頑張ってる。


さて、イー・アクセスを含めずの数字をまとめたわけですが、6月末時点でのイー・アクセスの累計契約数である4,138,000をソフトバンクにプラスするとどうなるのか。
下にまとめました。


キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 60,786,600 47.87% → 46.23%
au 36,110,400 28.33% → 27.46%
ソフトバンク+イー・アクセス 34,599,200 23.80% → 26.31%
合計 131,496,200  


ついにauを眼前に捉え、見えてすらいなかったドコモの背中がチラリと見えてきたソフトバンクさん。この現代においてなんと痛快な成長を見せてくれるのか。脱帽である。


ちなみにイー・アクセスの9月末の契約台数は不明ですが、買収発表後であろうと決算発表会などは通常通り行われるのでしょうかね?行われるとすれば、来月上旬あたりで発表がなされると思います。


【携帯電話各社・MNP増減数(2012年9月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -95,200
au +95,300
ソフトバンク +1,200


転入超をぎりぎり守ったソフトバンクさん。
なぜw もっと流出してもおかしくないだろうにw


しかしドコモは草刈り場としてもう長いですよねー。傷口を抑えきれていない感じ。
どうにもならんのかなあ。どうもしてないもんなあ。そりゃ無理か・・・。



(※各社サイト及びTCA調べ)