2012年1月 携帯電話各社契約増減データ

PSVitaブーストも無くなり苦境に立たされるドコモが今月の見どころ。
2012年1月の携帯電話各社契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2012年1月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +85,800 -344,100
au +181,100 -113,200
ソフトバンク +226,600 -150,700
イーモバイル    


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム +47,900
UQ WiMAX +195,100


どこまで売れ続けるんですかねー携帯電話って。そもそもPSVitaデジタルフォトフレームiPad等のモジュールも契約数に含まれるわけで、「携帯電話各社」と書かず「通信事業各社」と書くほうが正しい気がする。ちと考える。


さて1月を制したのはまたもソフトバンク。実に大したものです。
auの攻勢の前に、一歩も引かないソフトバンク。強いなーほんと。


なんか既に2社で争ってる感があってドコモさん蚊帳の外。
今も関西で通信障害起こしてるみたいだし、頑張ろうぜ。。


【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2012年1月末)】

キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 59,710,200 47.52% → 47.40%
au 34,479,000 27.34% → 27.37%
ソフトバンク 28,061,900 22.19% → 22.28%
イーモバイル 3,707,000 2.95% → 2.94%


その他キャリア 累計契約数
ウィルコム 4,359,200
UQ WiMAX 1,883,900


シェアを食われっぱなしのドコモ。ゲームハード売上における任天堂と違い、手が届きそうな王者であるため、なりふり構わず頑張らないとホントヤバイでしょうねえ。


【携帯電話各社・MNP増減数(2012年1月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -99,300
au +53,300
ソフトバンク +46,000


あー・・・。ドコモ・・・。


(※各社サイト及びTCA調べ)