大阪オクトーバーフェスト2011

晴れやかな秋分の日・ようするに昨日!
天王寺公園内で行われている大阪オクトーバーフェスト2011に足を運んで参りました!


事前にTwitter公式アカウントを発見したので、「どれくらい混むもんでしょうか?」と問い合わせたところ、「祝日だと17時頃から混雑してくると思うので、早めの来場をお勧めします」と言われたので真っ昼間に挑んだわけですが、まあすげえ人で笑いました・・・。ワロタ・・・。


まあ(すげえ並びながらも)なんとかビールを買えたので、持参した弁当と共にプロージット(乾杯)!!



シュパーテン・オクトーバーフェストビア(1,400円)


500mlで1,400円と言う人を舐めたかのような金額に驚愕(1杯目はデポジット(グラス代)として更に+1,000円とられる)しつつもまあせっかく入場料払ったわけだしここでしか飲めないしということで飲んでみました。毎年味が違うオクトーバーフェストビアですが今回は「ストロングボック」。軽やかな飲み口と麦の苦味、鼻を通る香りはさわやかな果物のよう。まあ美味い。しかしこれに1,400円・・・。なんとも、うーむ・・・。


ちなみにビールの種類における「ボック」とはドイツ語で「ストロングビール」だったはず。つまりストロング&ストロングビールと言うことなのか・・・?まあきっちり酔ったのでそこそこストロングではありましたけども。




キルケニー(1,200円)


ギネスと同じくウィジェット内蔵缶でお馴染みキルケニーさん。
なんとクリーミーな泡!素晴らしい!


イングリッシュペールエールの代表といってもいいんじゃないかしら、柔らかい口当たりが最高に美味い、炭酸が殆ど無いビール。まあこのジャンルでは「BODDINGTONS PUB ALE」が最強だと信じて疑いませんけども。超うまいよ。




ヴェデット・エキストラ ホワイト(1,200円)


ベルギーが世界に誇る魔性のビール「デュベル」の醸造所・「デュベル・モルトガット」がつい最近リリースしたホワイトビールです。2008年7月、ベルギーでリリースされ、翌月には日本で世界に先駆けて展開したビールなんですよ?今じゃ生協にたまに載るくらいの知名度になっております。美味いです。


つうか樽生は今回はじめて飲んだんですがやっぱ美味いわ。フルーツのような香りとキリッとした苦味、常飲したいけど高すぎるのが難点だよね。。。




マレッツ・ブロンド(1,000円)


同じくベルギー・デュベル・モルトガット醸造所より、アビィ・ビール。
初めて飲んでみたんだけど超うまいww


フルーティで香りも良く、口当たりもまろやかでまるで小麦入りかと思うほど。
ヴェデットより美味かった。。



つうことで当たり前だけど全種類は飲めず。最初に飲んだシュパーテンなんか500mlと1000mlジョッキ(お値段脅威の2,800円!)の二種類用意してて笑った。日本とは胃袋の規模が違うわwww


いいお祭りだと思うんだけど、ビールはおろかサイドメニュー全てにおいて「糞高い」印象しか残りませんでした。せっかく来たしとりあえず飲むけどもう行かないなあ、と思われても仕方ないレベル。さらに酷いのが公式サイトに値段が書いていないこと。意図的じゃなかったら何なんだと言いたくなる。ちなみにソーセージ4本2000円で「お買い得!」ってPOP付けてたですよ、ユーロ換算+関税かかってたとしてもどうかと思うね。


しかしお陰でビアフェスの素晴らしさを再認識できたです。
4,200円で飲み放題はヤバイわ。来年は2日行ってもいいかも知れぬ。全種飲んでやるです。



んで晩飯に義両親がよく行く中華料理屋に行って飲んだビールが淡麗。
生中300円税込w 俺こっちでいいわwww