2011年8月 携帯電話各社契約増減データ

2011年8月の携帯電話各社契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2011年8月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +182,100 -13,400
au +73,000 -35,100
ソフトバンク +239,000 -6,000
イーモバイル +75,000 -10,000


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム +55,100
UQ WiMAX +60,200


ソフトバンクほんと強いなー。iPhone5無くして何故これほど売れるのか。
先月、ドコモからiPhone4欲しさにMNPした友人も「回線が遅すぎて使いものにならない」って嘆いてたくらいなのでそうとう品質差があるものだと思いますが・・・。


ほか、各社微減だったりする中auがわりと落ち込んでたり、ウィルコムが先月より数字伸ばしてたり、まあ特に熱いイベントの無かった月のようです。ドコモが春までのスマホの0円投げ売りセールをやってたくらいですかねー。


【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2011年8月末)】

キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 58,792,400 48.09% → 48.01%
au 33,533,200 27.45% → 27.39%
ソフトバンク 26,622,700 21.65% → 21.74%
イーモバイル 3,501,000 2.81% → 2.86%


その他キャリア 累計契約数
ウィルコム 4,095,100
UQ WiMAX 1,160,900


ドコモが頑張ったおかげでシェア48%台をぎりぎり守りきった一月。
いやでもほんとソフトバンクの伸び率がやばい。2年かそこらでシェア逆転もあるよこれ。
auは正念場だなあ・・・。


【携帯電話各社・MNP増減数(2011年8月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -25,300
au -12,100
ソフトバンク +37,300
イーモバイル +200


ソフトバンクMNPの覇者として君臨し続けています。
まあどの陣営もMNPを取ろうと必死ですから、無茶なキャッシュバックしまくってますし。各社を順繰りにMNPして回るのが一番賢い選択かもしれませんね。メールアドレスはGメールあたりにしておけばどこのどの端末でもアクセス可能ですし。。


(※各社サイト及びTCA調べ)