2011年7月 携帯電話各社契約増減データ

特にドコモの新製品がリリースされていた2011年7月の携帯電話各社契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2011年7月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +195,500 +41,500
au +108,100 +5,900
ソフトバンク +245,000 +53,300
イーモバイル +85,000 +11,300


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム +46,200
UQ WiMAX +70,400


毎年3月は各社大爆発してすごい純増を叩き出すんですが、今月のドコモの数字はそれに次いですごい数字です。よく伸びた。しかしウルトラハイスピードを発表、リリースしたソフトバンクには一歩及ばず。


iPhone4の乗り換えキャンペーン効果もあってか、ドコモやauの思い通りにはなかなか行かない様子です。


その他、イー・アクセスがやけに伸びたなあとか、ウィルコムの伸びが鈍化してきたなとか、そんな感じの一ヶ月でした。


【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2011年7月末)】

キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 58,610,300 48.18% → 48.09%
au 33,460,200 27.51% → 27.45%
ソフトバンク 26,383,700 21.56% → 21.65%
イーモバイル 3,426,000 2.76% → 2.81%


その他キャリア 累計契約数
ウィルコム 4,040,000
UQ WiMAX 1,100,700


来月にはドコモさん48%を割り込むことになりそうです。
巻き返すためには(それこそ任天堂のように)大きく動かねばなりませんが、はてさて。山田社長はその必要性を感じていらっしゃるのでしょうか。。。


【携帯電話各社・MNP増減数(2011年7月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -35,500
au -11,800
ソフトバンク +47,100
イーモバイル +100


年間で見るとずいぶんな数のユーザーが転出を続けています。
電波・好感度・料金体系・端末、ユーザーはいろんなものを天秤にかけて選んでいます。各社努力し続ける中、頭ひとつ抜けることは並大抵の努力じゃないですなあ。嫌味なしにどの会社も凄いわ。


(※各社サイト及びTCA調べ)