2011年5月 携帯電話各社契約増減データ

すいません昨日更新だったことをすっかり忘れてまして。。。
E3とWWDCとで手一杯になってました、申し訳ない。


さてさて5月の携帯各社契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2011年5月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +63,000 -125,000
au +110,900 -29,200
ソフトバンク +299,000 +59,700
イーモバイル +75,000 +600


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム +132,900
UQ WiMAX +67,800


ソフトバンク強し。先月意外と少なくて驚いたんだけど、ゴールデンウィークを制したのはソフトバンクですね。iPad2効果はすごいな。


ドコモが恐ろしく数を落とし、auはやや下げつつも現状を維持、ウィルコムが先月比8万近い純増をみせており非常に面白い。誰とでも定額+もう1台無料キャンペーンは強いな・・・。今月からはさらにもう1台付けるらしいので純増がさらに加速すると思われます。採算取れてるのかはとりあえず後回し、ソフトバンクの経営手腕に脱帽せざるを得ませんなー。



【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2011年4月末)】

キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 58,260,800 48.43% → 48.26%
au 33,249,900 27.58% → 27.54%
ソフトバンク 25,947,000 21.34% → 21.49%
イーモバイル 3,267,300 2.66% → 2.71%


その他キャリア 累計契約数
ウィルコム 3,939,800
UQ WiMAX 970,200


ドコモのシェアを0.2%そぎ落とし、自社のシェアを0.2%押し上げるソフトバンク。ひと月でこれほど追い上げられる恐ろしさ、想像も出来ませんね。ナンバーワンキャリアでありながらなりふり構っていられない状況に見えますが、彼らはいつ本気になるんでしょうね。



【携帯電話各社・MNP増減数(2011年5月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -59,200
au -25,500
ソフトバンク 84,800
イーモバイル -100


ソフトバンク独り勝ち。転出が止まらない理由をiPhoneの一言で片付けるのは容易い事ですが、どうなんでしょうか。



(※各社サイト及びTCA調べ)