pogoplug

Pogoplug ブラック POGO-P25
新品最安価格:¥ 6,345 (11店出品)
中古最安価格:¥ 7,500 (1店出品)
売上ランク:380位
レビュー平均:3.83.8点 (36人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2011/09/05



自宅で簡単クラウドサーバー、pogoplugを導入して3ヶ月くらいが経ったので今更ながら記事にしてみる。いやすごい便利ですよこれ。
(2011.07.25現在Amazonにて8,819円で販売中です)
(2011.08.16現在Amazonにて8,369円で販売中です)
(2011.08.22現在Amazonにて8,159円で販売中です)
(2011.08.31現在Amazonにて7,669円で販売中です)
(2011.09.05現在Amazonにて6,345円で販売中です)


どういうものかはこの記事(PC Watch)この記事(Gizmodo)をご覧いただくとして、彼のメリットというか自分の使い方を晒してみようと思います。




1.安い
pogoplugは本体価格9,800円、本体にあるUSBポートに適当な外付HDDを繋ぎ、認証するだけでその外付HDDをクラウドサーバーにしてしまう恐ろしいガジェットです。Dropboxなどのクラウドサーバーでpogoplug並の大容量を望むのは現時点では到底不可能、100GB程度でも年間200ドルとまだまだ高く、その点pogoplugは安価で大容量の(それこそUSBハブを駆使すれば数十TBもの)クラウドストレージが手に入ります。


2.カンタン
接続し、PogoplugのID/Passを取得し、ログインし、認証する。
これだけでもうそのHDDにどこからでも繋がります。5分もかかりませんし、メーカー曰く「1分で完了する」とても簡単なもの。一般的なNASと比較しても抜群にカンタン、それがpogoplugの魅力なのです。


3.低消費電力
動作時の消費電力、わずか4W。節電対策に一役買うこと間違いありません。


4.DLNAサーバー機能搭載
PS3XBOX360をクライアントにし、pogoplug内の音楽の視聴や動画の閲覧が可能。
もちろんPS3ではCELLを利用したアップコンバートが働き若干高画質に。




ここまでが彼の魅力。
魅力溢れる彼には同時にダメな所も存在します。




4.遅い
半端無く遅いです。外出先からpogoplug内の動画を見ようなんてそんな夢のようなこと出来ません不可能です。どうしても外出先で見たいなら低画質でエンコードした動画を用意するほかありません。同一LAN内であればフルHDの動画すら当然のように再生、シークも出来ますが。。。


5.対応が悪い
国内サーバーを運営しているソフトバンクBBや、pogoplugを製造、販売しているクラウドエンジンズの顧客への意識レベルが低い。今日は速度でないなー、とか、今日は繋がらないなー、とか、実際に試してみないとわかりません。この2社どちらもニュースリリース等で不具合を通知しません。pogoplug公式アカウントで英語でツイートするのみ、ソフトバンクBBは「うちが売るよ!」とニュースリリース出して以降放置プレイです。


6.アプリがショボい
iPhone/iPadアプリは先日のアップデートで相当良くなりましたが、Androidアプリが以前お粗末なまま。この辺りは時間が解決してくれる問題ですが。




いろいろ文句はありますが、とても愛おしいガジェットです。
イデア自体に未来を感じる。10年後、これに近いシステムが当たり前の世界が来る。
だからそれまでは現状のまま、不便少なく利用したいと思います。
ってことでオイラの使い方。(基本iPhone/iPad



■音楽の場合
mp3ファイルくらいのサイズであれば、iPhoneの3G回線でもそこそこもたつかず再生可能です。これで悩みの種だったPCの内蔵HDDに眠っていた10,000曲近い音楽を(クラウドで)持ち歩いているのとほぼ同じ状態。


■動画の場合
mp4ファイルを自宅で見る場合はそのままPogoplugのアプリから閲覧。それ以外の、DivX等でエンコードした少し古いファイルを見る場合は、Pogoplugアプリから動画を選択、「開く」→「AVPlayer(HD)」に転送で視聴可能。


この際iPhone/iPadの内蔵ストレージに保存されるので、外出先で動画が見たい場合はこのまま持ち出せばOK。外出先から直接フルHD動画を再生する未来はちょっとお預け。
先日買ったばかりなんだけどAVPlayerHD、神アプリだわこれ。


■コミックの場合
Jコミで配布しているPDFファイルなどはPogoplugで直接閲覧可能だし、PDFは「GoodReader」で、Webコミックはzipで固めて「ComicGlass」で、って人も安心。現行のアプリで両アプリに対応済なので、動画と同じく「開く」→「GoodReader」「ComicGlass」に転送、が可能。内蔵ストレージレスで使えるらしい「i文庫HD」は持ってないので試したこと無いんだけど、すごく便利なんだろうなあ・・・。ああ未来。


■画像の場合
現時点ではここが弱点。iPad(アプリver4.2)で横向きにして画像を見ると、左側のメニューバーが邪魔で写真を全画面表示出来ない。消せるようにし、ランダム表示出来ればPogoplug内の写真を次々に表示するデジタルフォトフレームに早変わりするというのに。



Pogoplugを買って以来、自宅でPCを起動する時間が大幅に減り、iPadを買って以降、PS3×37インチ液晶テレビで動画を見ることが大幅に減り、結果電気代が毎月1000円ちょい安くなりました。多分。
(うちはオール電化なのでiPadの充電はもちろん深夜の安い時間に行います)


これだけ節電しても1000円くらいしか変わらない事に驚き。PCやテレビの電気代って大したことないのね。。。いや1000円変わればかなり大きいんだけどさ。節電の難しさを思い知った。。。


そんなわけで皆様、身の丈に合ったPogoplugライフを!