2011年3月 携帯電話各社契約増減データ

驚いた。震災の煽りを受けてこの数字だとすると、やはりゲーム業界とは大きく違うことを思い知らされる。2011年3月の携帯電話各社契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2011年3月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +482,900 +300,000
au +261,600 +118,600
ソフトバンク +498,100 +228,000
イーモバイル +58,000 +3,200


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム +82,300
UQ WiMAX +131,000


先にドコモのサイトで半端ない伸びを確認し、こりゃドコモ数年ぶりに首位奪還だなーと思ってたらソフトバンクがそれを上回る伸びを見せていた一ヶ月。iPad2の発売延期をモロに受けてこの数値、異常すぎますよ・・・。


auも随分伸ばしてますがこの2社には遠く及ばず、4月1日でもって親会社イー・アクセスに吸収されたイー・モバイルは平常運転過ぎて恐ろしい。なぜ伸びん。


ウィルコムが契約したらもう一台無料!みたいなえげつないサービスで純増を増やし、UQ WiMAXも恐ろしい伸びで3月末までに80万契約っつー目標を達成。不況も何のそのだな、この業界だけは。


【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2011年3月末)】

キャリア累計契約数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 58,009,800 48.65% → 48.53%
au 32,998,900 27.69% → 27.61%
ソフトバンク 25,408,700 21.07% → 21.26%
イーモバイル 3,117,900 2.59% → 2.61%


その他キャリア 累計契約数
ウィルコム 3,893,700
UQ WiMAX 806,600


※ドコモの累計台数を若干修正しました(-100)


ソフトバンクauと肩を並べるのもそう遠くない未来なんだなあと思い知らされる伸び率。iPad2を含めてまだまだ余力を残している風に見えるのが実に恐ろしいです。


ちなみにauの累計販売台数が、KDDIのサイト上では「32,999,900」となっていますが先月までの累計+今月の売上を足すと「32,998,900」になるわけです。数字の変動がを確認でき次第修正します。


【携帯電話各社・MNP増減数(2011年3月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -37,900
au -35,500
ソフトバンク +73,400
イーモバイル -200


ドコモは転出さえ押えられてたら首位取れてたのに・・・
2Gの巻き取り施策が後手後手で全てソフトバンクに取られちゃってるんだなー。南無。



(※各社サイト及びTCA調べ)