2011年1月 携帯電話各社契約増減データ

ウィルコムが遂に復活の狼煙をあげる、2011年1月の携帯電話各社契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2011年1月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +134,000 -35,600
au +67,000 -28,400
ソフトバンク +240,600 -84,300
イーモバイル +81,500 +10,100


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム 2,900
UQ WiMAX +75,900


実に1年10ヶ月ぶりにウィルコムが純増を確認!
佐々木希を起用したりどこのキャリアにかけても定額だったり1台買ったらもう1台!みたいな恐ろしい施策を打ち出した結果が遂に現れた格好です。よかったね!!


さて各社それなりに増やしてますが、相変わらずぶっちぎりのソフトバンクはおいておいて(みまもりカメラの売れ行きが知りたい…)、イーモバイルに焦点を当ててみる。ついに300万契約を突破し、先日iPadの取り扱いまで発表したイーモバイル。おそらく今後も伸びていくことと思われますが、UQ WiMAX側のサービスだと思うのでなぜイーモバイルがこのシェア争いに参加しているのかいまいち解ってなかったりします。



【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2011年1月末)】

キャリア累計販売台数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 57,343,900 48.87% → 48.77%
au 32,594,300 27.79% → 27.72%
ソフトバンク 24,640,500 20.84% → 20.96%
イーモバイル 3,005,100 2.50% → 2.56%


ソフトバンク、21%目前。まず間違い無く来月には達成すると思われます。



【携帯電話各社・MNP増減数(2011年1月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -28,700
au -40,700
ソフトバンク +69,200
イーモバイル +200


MNPはご覧のとおり。
auさんが泣ける。Android×auとか言ってiPhoneディスってる暇があるなら手に入れる努力しろって・・・。あれはいろいろ足りない端末だけど、それでも魅力的なんだよ・・・。Verizonも創業以来最高の予約数をたたき出したりする化物端末なんだよ、こき下ろしている暇なんか無いはず。足元掬われるのも時間の問題だと気付いているとは思えない鈍重さ。


社長交代の効果は後数ヶ月は出てこなさそうです。



(※各社サイト及びTCA調べ)