2010年12月 携帯電話各社契約増減データ

2010年の締めくくりとなる12月の携帯電話各社契約増減データです。



【携帯電話各社・月間契約数(2010年12月)】


キャリア 月間契約数 前月比
NTTドコモ +169,600 +81,500
au +95,400 +13,100
ソフトバンク +324,900 +48,300
イーモバイル +71,400 +20,800


その他キャリア 月間契約数
ウィルコム -43,500
UQ WiMAX +89,200


各社思い通りの数字が出た、とはいいがたい結果に。
auから鳴り物入りで登場したIS03は純増に結びつかない結果になったようです。(MNPでもぶっちぎりで転出超でした)まあ電池持たないですし、すげえチープだからなあ・・・


ドコモは前月と比較して倍増してますが、GalaxySにTab、LYNXREGZA Phoneまで投じてこの数字は少し寂しく感じますね。MNPで転出してるし。


ソフトバンクは恐らくiPad for everybody効果でしょう、前月よりさらに数字を上乗せしてきたかたち。毎月30万オーバーの純増は正直恐ろしい。4年を待たずにauに肉薄するでしょうね・・・。


【携帯電話各社・累計契約台数/シェア(〜2010年12月末)】

キャリア累計販売台数シェア比較(先月→今月)
NTTドコモ 57,209,900 49.00% → 48.87%
au 32,527,300 27.89% → 27.79%
ソフトバンク 24,399,900 20.68% → 20.84%
イーモバイル 2,923,600 2.45% → 2.50%



シェアはいつも通り小さいながらもじわじわと削られるドコモ、じわじわと広げるソフトバンクの図。


1年スパンで見ると、

キャリア販売台数比較(1月→12月)シェア比較(1月→12月)
NTTドコモ 55,544,200 → 57,209,900 50.03% → 48.87%
au 31,445,800 → 32,527,300 28.32% → 27.79%
ソフトバンク 21,852,200 → 24,399,900 19.68% → 20.84%
イーモバイル 2,184,400 → 2,923,600 1.97% → 2.50%


ソフトバンクは3月に2G契約者の巻取りがあったにも拘らずこの伸び。
2010年はソフトバンクの年と言わざるを得ませんねー。


【携帯電話各社・MNP増減数(2010年12月)】


キャリア 月間契約数
NTTドコモ -32,300
au -37,400
ソフトバンク +66,400
イーモバイル -500


MNPもやはりソフトバンク一人勝ち。
妥当iPhoneを謳うアンドロイド陣営に対し、やはりキャリア陣営も本気にならないといかんなーと思いますね。それほどソフトバンク×Appleの結びつきは強い。


(※各社サイト及びTCA調べ)