うみねこのなく頃にEP8感想(ネタバレあり)

読了。
今までの4年間を返して欲しいレベルの駄作。だと今は思う。
数日後の事はまだ分からないしきっと「礼」だって買ってしまうと思う。


でもとりあえず今は本当に最低の作品だと思う。それこそ眠れないほどに。今日から仕事始めだというのに悶々とイライラとさせてくれたうみねこのなく頃にの殴り書き感想。


以下ネタバレ有ります




結局のところ「一なる真実」とやらの存在を匂わせるだけ匂わせておいて、主要キャラが総出で見せまいとするだけの10時間。「一なる真実」を知った縁寿が、それでもなお希望と共に未来へ帰った描写があるのにそれをプレイヤーには見せないってのは、正直納得がいかない。見ないほうがいい、じゃないんだ!知らない方がいい、とかじゃないんだ!真実は残酷だから幻想描写の方がいいとかそんな話はどうでもいいんだ!


ミステリーかな?ファンタジーかな?w
って言ってきたから、結末はあやふやでいいとか思ってるんだろうか。


タイトルがうみねこのなく頃に「散」だから、「解」である必要はない!
とか言っちゃうんだろうか・・・。単なる後編でありここまでが出題編で、さあ考察推理してくださいって感じなんだろうか・・・。


笑えるんだが(´・ω・`)
そんなもん、例えばぐるナイのゴチで羽鳥アナウンサーがピタリ賞発表を1時間丸々やって「出ませんでしたーw」ってやるようなもんだろ・・・。例えばワンピースでルフィ達一行が遂にラフテルを発見して、やっぱ上陸やーめたって感じだろ・・・。グルグルのラストかよ・・・。


フーダニットだのホワイダニットだの散々言っておいてこの仕打は・・・。いろいろ推理考察させておいて「好き勝手に我々を弄ぶな知的強姦者」って言われましても。何言ってんのって言うか誰に言ってんの?ただただ不快。クリックが苦痛でもう・・・。


ほんとすごい面白かったんだ、EP3でエヴァと相対するシーン、調印式でのワルギリアの豹変、EP4ラストのラムダが戦人の青字をぶった切るところ、EP6ラストの赤字VS赤字、EP7で語られた解答にもしっかり筋が通っていたし、本当に夏と冬が楽しみで仕方なかったんだ。大好きな作品だっただけに、この終わり方はキツい・・・。

その「解答」の塩梅に、かなり悩みました。
答えが「2」だとしたら、「2」と書きたくないのです。
せめて、「1+1=?」という風に描きたい。
しかし、あまり難解に描き過ぎると、意味がわからなくなってしまうし……。
(07th Expantion内 製作日記より)


暗黙の了解でもって解答とするってのはどうなの?
それは作り手とユーザーにとってフェアなの?


わかってるくせにw 紗音と嘉音は一人なんだよw ってのは半ば暗黙の了解になってるけどそれは実際どういう事なのよ・・・EP1〜EP8まで全部猫箱の中の想像だから、そのなかの文章のうちどれが本当かわからない、まさにベルンとのバトルで使用した「紫字」状態なのは解ったから、その解を用意してくれよ、頼むよ。EP8の全ての描写は必要なのかすらわからないレベルなんだ、縁寿のために必要なプロセスとかそんなんじゃないんだ、もし真実を貪欲に求める自分が下世話な山羊だと言うならもう諦める。



なぞなぞを出題しておいて、一生懸命考えて出した答えが合っているかと聞いたときの返事が「教えてあげないよwww」じゃ正直浮かばれないんだ。


答えを教えるとは言っていない、って言い張るならもう諦める。
竜騎士07と言う作家を信じてた自分が悪い。

竜騎士07氏はひぐらしで叩かれた、彼の物語におけるミステリ部分を超強力に武装してうみねこでリベンジしているように思う。

この予想から、うみねこ世界に魔法や超常のナニカなどの特異で現実に無い概念が作中に入ることなく、オチをつけてくれると信じています。

・・・頼むよ?待ってるよ?(´・ω・`)
(2年前の自分の記事をコピペ)


完全に裏切られたカタチである。
ひぐらしのほうがよほど可愛いくらいに。