ヱビス 超長期熟成2008&2009


去年応募して当った「ヱビス超長期熟成2008」を1本だけ残しておいて、ついこの間発売になった「ヱビス超長期熟成2009」と飲み比べてみました。



左が2009年、右が2008年のもの



泡・色・香りもほぼ同じ。


ちなみに2008年版は賞味期限が2009年6月でした。
ふー危ねえ危ねえ


どちらも素晴らしい味、苦味、甘み、フレーバー。
バランス型のヱビスを、そのバランスのままもう一段階美味しくした感じ。

味覚の差か輸送上・保存上の違いか、2008年のほうが味に深みがあるように感じられた。ていうかどっちも美味しくて、あても無しに飲みきってしまいました。美味しかった。


自分が買った店だと4缶パック(ちょっと珍しいよね)で980円。
高いけど満足感はとてつもなかった。
週末に1本飲むと1週間の疲れが吹っ飛んじゃうねこりゃ。


サッポロのプレミアムビールのクオリティはヤバイ。
エーデルピルスとヱビス超長期熟成どちらも毎年飲みたいビールです。毎年出て欲しいなあ・・・。