スーパードライ


スーパードライアサヒビール
 評価:★★☆☆☆



ビールであってビールでない、ある意味究極のビール。
外国で日本のビールというとほぼ100%コレです。中国だとギリギリ一番搾りも置いてたりするけど。(余談過ぎるけどチューハイは氷結が多い)


従来の製法を度外視し、味すらも度外視し、キレと喉越しがビールだ!と言わんばかりのCMをバンバン打ち、「キンキンに冷えたジョッキでゴクゴク飲んでプハー!」っつー完成されたビールのイメージを作り上げたビール。40代くらいのひとは信者と言ってもいいくらいのドライ好きが多い。


自分はアンチスーパードライ派です。
香りも何も無いビールもどきだとすら思います。


が、暑い中仕事して帰ってきて、風呂上りにキンキンに冷えたスーパードライを飲むと死ぬほど美味いです。認めます。この部分のみを極めた、とんでもなく特異なビールです。・・・面白い、とは思うけどさ。